ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/02/10

花粉症 対策

社会
 

 毎年、花粉症に悩まされているのですが、今年もそろそろ来たな、ということで毎年お世話になっている病院に行ってきました。僕はそれで当面大丈夫なのですが、人によって合う合わない、があるようです。

 花粉症になると、くしゃみ、鼻水もさることながら、頭が朦朧としてきます。風邪を引いて熱が出ているような感じ、むしろそれ以上かも知れません。

 今日病院に行って知ったのですが、最近の花粉症、というかアレルギーワースト3は、「杉の花粉」、「猫」、「ダニ」だそうです。杉の花粉とダニは有名であり、僕もそうなので知っていたのですが、意外と猫アレルギーで困っている人が増えているそうです。

 人によって、得意不得意があります。特に体質ということになれば、努力でどうこうなるものでもありません。僕の知り合いに、タバコの煙で咳が止まらなくなる人がいます。彼女の場合は、みんなと話したいのですが、居酒屋さんに行くことが出来ないので、結構つらいようです。ワタミが始めた、手づくり厨房なら全面禁煙なのですが、残念ながら赤羽の他は、静岡、千葉、新潟しかないようですし。

 

 花粉症ではない方には分からない辛さですが、「花粉症なので、仕事できません」とは言えません。会社に来て、ぼーっとしているわけにもいきません。

 花粉症対策は、毎年欠かせない儀式となっています。皆さん、大丈夫ですか?

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

ねこまっしぐら
2006/02/10 21:55

私も多分花粉症気味です。というかなんか年中気を抜いたらくしゃみと鼻水に悩まされます。
・・・・もしかしたらダニアレルギーなのかも・・・

大木
2006/02/11 01:00

>ねこまっしぐらさん
検査してみるほうが良いですよ。
ダニの死骸というものは、花粉より小さいため、簡単に肺の中まで入ってしまうそうです。
中には、喘息のような状態になる方もいらっしゃるそうです。
僕はそうなのですが、花粉症に発した鼻炎かも知れませんね。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2909853

トラックバック・ポリシー